ヤバダバドゥー( ^ω^ )みんな~!!青春してる~?

アラフォー女子代表の天狗ちゃんだぞ!( ;´Д`)

 

 

 

 

みなさんは、夜中に歯が痛くなったり奥歯がしみる経験はありませんか?

 

虫歯じゃないのに歯が痛いときの対処法や原因について私が実際に体験したことから語っていきます。

 

ストレスや食事も歯の痛みに関係しているかもしれません。

 

 

天狗ちゃんは40を超えてから歯の痛みが慢性的になってきて、辛いのよ・・・!!

 

そんな私が実際に経験した内容や体験談を元に、同じ悩みで苦しんでいる方の心の支えになればいいと願っているわ!( ;´Д`)

スポンサードリンク

 

 

 

 

◆歯が痛い時の原因や理由を私の体験談から語る

 

 

 

 

昨日まで平気だったのに突然歯が痛くなるときってありますよね!

 

私もつい先日、急に歯の違和感を感じ夜になるにつれて歯の痛みが増していき辛い思いをしました( ;´Д`)

 

 

 

 

夜中や土日だと歯医者さんも開いていないし、当日歯医者さんを予約しようとしても混雑していて待ち時間も長いんですよ。。

 

 

 

 

歯の痛みって、夜も眠れないくらいに気になりませんか??

 

歯が痛いときの原因や理由は様々ありますが、多いのが虫歯ですよね!

 

 

 

私も奥歯が虫歯になっていて、その部分が痛むことから原因は虫歯だと分かりました。

 

虫歯以外にも歯が痛む原因としては、歯茎が炎症を起こし腫れてしまうことが理由だったり、知覚過敏で歯が敏感になっている可能性も考えられますよね。

スポンサードリンク


 

 

 

 

 

◆歯が痛いのに虫歯じゃない!奥歯が痛む原因はストレス?

 

 

 

 

歯が痛いのに歯医者さんに行ったら虫歯じゃないと言われた時、何が原因なのか不思議になることがあるんです。

 

 

みなさんも虫歯はないのに急に歯が痛くなった経験はありませんか?

 

特に奥歯が痛くなりやすい私は、歯が痛いのに虫歯じゃない時の原因について考えてみました!

 

 

 

虫歯はないのに歯が痛い時は、決まって夜が多い私。

 

しかも休日は痛くなりにくいことから、仕事や日々のストレスが原因で歯痛になっているんじゃないかって思ったんです。

 

 

 

 

虫歯と一言で言っても段階があり、痛みを感じにく初期の虫歯もあります。

 

セルフ診断だと分かりにくいため、虫歯がないと思っていても初期の虫歯がストレスや睡眠不足によって刺激され痛みを感じるケースもあると思いました。

 

 

 

 

日頃からストレス発散、睡眠時間の確保は非常に大事なんだなと改めて気がつきましたね。

 

皆さんも急な歯の痛みが出た場合には、無理せずに安静にしてください!

スポンサードリンク


 

 

 

 

◆虫歯じゃないのに歯が痛いときの対処法を紹介

 

 

 

 

ここからは私が実際に体験した話を中心に語っていきます!

 

虫歯じゃないのに歯が痛い時、私が実際に歯の痛みを抑えるために何をやったのか紹介!

 

 

 

 

私の歯の痛みは、奥歯がズキズキと痛む典型的な歯痛でした。

 

冷たいもの、温かいものも染みるので、極力歯に負担をかけないように食事は柔らかいもの中心にしました。

 

夜になると痛みが増すことから、体温が上がり血行が良くなると痛みが増すと思い、アイスノンで痛みのある場所を外側から冷やしました。

 

 

 

 

個人的に一番効果があったなと感じる対処方法は、アイスノンで冷やすこと!

 

夜も眠れないくらいに痛みが強かったので、布団に入り体が温まるとより痛みが気になって眠れませんでした。

 

 

 

なので、寝るときにアイスノンを頬あたりに乗せて外側から冷やして寝てみたんです。

 

そうしたら、気がついたときには朝を迎えていて痛みは少し緩和されていました。

 

 

 

 

症状は人それぞれで、冷やしても眠れない方もいると思います。

 

虫歯じゃないのに歯が痛いときには、無理せずに痛み止めなどを飲んで安静にすることも重要ですね!

 

みなさんも健康的な歯を手に入れるために、普段から電動歯ブラシやホワイトニングや口臭ケアで元気な毎日を送りましょう〜( ^ω^ )

 

 

スポンサードリンク