ヤバダバドゥー( ^ω^ )

 

みんな~!!青春してる~??

 

アラフォー女子代表の天狗ちゃんだぞ!( ;´Д`)

 

 

 

山本化学工業のアセトアミノフェン風邪薬の成分に薬事法違反が発覚し和歌山県が処分を下すことが発表されました。中国産の安価なAAを使用した期間や時期や原因理由について紹介していきます。商品名一覧や市販薬の影響にも注目です。

 

 

 

 

ドラマが大好きな私が、ドラマチックな展開で気になったことを熱く語っていくわよ!( ^ω^ )

 

スポンサードリンク

 

 

 

◆和歌山の山本化学工業の薬事法違反の経緯に注目!中国AAを使用した期間や時期や原因と理由

 

 

 

 

和歌山県に製造工場がある山本化学工業が薬事法違反で和歌山県が立ち入り調査をし処分を下すことがニュースで発表されました。

 

 

今回の発覚経緯について紹介していくと、国内で風邪薬の解熱鎮痛剤のアセトアミノフェンと呼ばれる通称AAの製造シェア8割をしめている国内大手メーカーが原価を抑えるため水増し製造をしていたそうなんです。

 

 

病院や市販薬にも配合されているアセトアミノフェンで、国内の80%の割合をしめているだけあり日常的に私達の身近に存在する薬だということがわかります。

 

 

 

原価が安く低コストの中国製AAを自社AAと混ぜて水増しし、それを商品として製薬会社に卸していたそうなんです。

 

 

製品の性能自体には問題や影響はないとみられておりますが、薬事法違反であることには間違いありません。

 

 

 

いつから成分の水増しをしていたのかは調査中ですが、数年前から行われていたとの情報もあり組織ぐるみの計画的行動だったことが裏付けされますよね。

 

スポンサードリンク


 

 

 

 

 

◆山本化学の風邪薬の商品名や一覧まとめを紹介!成分の影響や人体への懸念

 

 

 

山本化学が製薬会社に卸している風邪薬の商品名や一覧について注目しました。

 

中国産AAを使用することで、人体への影響や成分としての機能や効果については問題ありません。

 

しかし品質を見てみると、自社製100%に比べて劣化していることは原価の安さからもわかりますし、病院や製薬会社としても安全と品質を売っている以上、問題視されますよね。

 

 

 

国内の8割を占めるシェアを握っているため、現在では詳しい調査が進められている期間は全商品出荷を停止している状況。。

 

 

この期間が長引くと、今後AA不足となり風邪薬が手に入りにくくなる状況が出てくるのかもしれません。

 

 

化血研のワクチン問題の際にも同様の事態が起こり、ワクチン不足となったことが記憶に新しいため再発防止策や風邪薬の確保を急いでほしいと願っております。

 

 

トランプのフリーメイソン説がアニメシンプソンズで予言の新事実

田中聖の愛車がエリシオンで手越祐也との格差が酷い!ジャニーズの思惑

伊沢拓司(たくし)の高校時代や彼女も高学歴?東大式勉強方法

 

スポンサードリンク